板って漢字で書きなさい

オシャレなインテリアの話は書いてません。家具屋さん、インテリアショップに行く前に知っておくと安心

布張り革張り ソファどっちにしよう?

サイズは図面や実際に測って確認したけど、
ソファの布張りか革張りかどうしたらいい?


3000件のお宅に上がり、家具の悩みを聞いてきたaomaaomaです。
今は家具のプロとして案内しています。
プロフィールはこちら↓


aomaaoma.hatenablog.com


f:id:aomaaoma:20180724225355j:plain


WEBやお店にはたくさんのソファ、、、
お気に入りを探したいけど、布か革か迷う。
なにから手を付けていいのかわからない。。。

そんなタイミングにどうぞ!


お気に入りのソファがあるんだけど…

憧れのデザイナーズ、人の家やホテルなんかで気に入ったもの。
そういったお気に入りがあるならば…

布張り、革張り問わず、とにかくお気に入りのソファを買いましょう!私をはじめ、家具屋の店員さんの話やネットの情報は一旦無視しましょう!


お気に入りがあるならそれを買う。それが前提です。
(今回の買い物で買い逃すと、次に買うチャンスは数年から十数年先になってしまいます)




家具はローテク、その特徴は?

さて、前提を置いた上で、布革問題です。

家具はローテク製品なので「いいところ」があれば間違いなく「悪いところ」があります。

スマホなどの電子機器とは異なる家具、ローテクなだけに、いいところがあれば悪いところがあります。
ご自身のライフスタイルで選んでもらうと間違いがない。


f:id:aomaaoma:20180725002503j:plain


小さなお子さんや、ペットがいるならまずは革張りを検討してください。

合成皮革もありますが、素材寿命を考えると本革がおススメですので、本革ソファとして記載します。

小さなお子さんや、ペットがいるなら先ずは革張りを検討してください。

その理由革張りをススメる理由は…
  1. 日頃の手入れは乾拭き
  2. 飲み物をこぼしても拭き取りができる
  3. ホコリを吸わない


いいところはこんな感じでしょうか。

もちろん良くない部分も…
  1. 同クラスの布ソファに比べ値段が大きい
  2. 夏場汗でべとつき、冬場座りはじめが冷たい
  3. バーを外してクリーニングに出せない


「お手入れが必要でしょ??」

さすが!ソファを大切にしたい方はこれを知っています。

本革ソファのお手入れについて

汚れを取って、クリームで保湿


洗顔して乳液をする感覚でしょうか。
これを定期的にするとレザーの表面の寿命はは随分長くなります。

とはいえ、いつかは破れたり、ひび割れたりするのがレザー
一日でも長持ちさせるには定期的なお手入れが必要ですが「絶対にしないといけない」ものではないのでデメリットには含みませんでした。


愛車を洗車する、しないはその方の考え方次第、もちろん洗車した方が表面塗装の寿命には影響ありますが、「絶対しないといけない」ではないですからね…

とにかく拭ける

いいところの
「ほこりをすわない」「しみこまない」は小さなおこさんや、ペットのいるおうちには効果絶大!


ミルクやジュースをこぼすとシミになるから…


はい。

残念ですが、シミになります。
そのかわり、「ふきとれます」

布に比べしみこみにくく、クッション材(なかのスポンジやフェザー、綿など)に飲み物がしみこみにくくなっています。
その結果、「いやなにおいがすくない」


!!!

革のソファは嫌な臭いの原因を残さない

そう、布はバーをクリーニングして綺麗にできますが、クッション材に入り込んだ飲み物を除去するのは大変。




想像してください。


はぁー、今日も暑くて仕事疲れたなぁ

「ただいま~」 ばふっ

っとソファに座った時に感じる、しみこんだミルクがダメになった匂い。



つらい、


こぼしたてのミルクなら甘い香りですが、だめになった匂いは厳しい。。。


レザーはしみこみにくいのでこれが少ない。

ほこりをすわない

これは本革ソファのもう一つのメリット
どんなにお手入れしていても、布のソファは空気中のほこりを吸い込んでしまいます。


それほんまか??


そうお考えの方は、天気のいい日に外でクッションを叩いてみてください。
きっとほこりがたくさん。


本革の場合も多少吸い込みますが、その差は歴然。


そのため、ほこりをすいこみにくいので、ハウスダストのアレルギーに敏感な小さなお子さんがいるおうちには本革ソファがおすすめです。





あ!!!


もう一つありました。

本革の場合、毛が入り込みにくい


特に、ペットのいるお宅では効果が大きいです。

うちには猫がいますが、春秋の生え変わりの時期は特に大変。
短毛のワンちゃんがいるお宅はもっと大変。


f:id:aomaaoma:20180725002128j:plain



短く硬い毛は布ソファのカバーを通り、クッションまで到達します。

そこで発生する「ペットのにおい」


ソファで粗相してないのに、何度クッションをクリーニングしてもなんだかにおう その原因は、、、
クッション材にまで入り込んだペットの毛かもしれません。
※クッションをホリホリしてしまうワンちゃんはこの毛のにおいに反応して我慢できずしてしまうそうです。




f:id:aomaaoma:20180725000322j:plain

まとめ

なんだか本革ソファ推しの記事になってしまいましたが、布のソファもいいところが。。。
(長くなってきたので、良いところ、悪いところだけでも記載します)

布のソファの良いところ

  1. 同クラスの布ソファに比べ値段が手頃
  2. 夏場汗でべとつきにくく、冬場座りはじめに冷たくない
  3. バーを外してクリーニングに出せる

布のソファが苦手なこと

  1. 日頃の手入れは掃除機
  2. 飲み物をこぼしても拭き取れない
  3. ホコリを吸ってしまう


。。

。。。


これ、いいところと悪いところが逆転してません??

そうなんです。

いいところと悪いところが逆転しています。
(同じこと言ってしまいました)

布のソファだからいい! でも、
本革ソファだからいい! でもないってことです。

いいところと悪いところをご自身のライフスタイルや優先順位に当てはめてみてください。

でも、前提は、「お気に入りをゲット」です。