板って漢字で書きなさい

オシャレなインテリアの話は書いてません。家具屋さん、インテリアショップに行く前に知っておくと安心

来客用の家具どうしよ?

今度引越しするから家具も一掃したい!

それならお客さん用にも用意したい!

そうお話しされるお客様、すごく多いです。




決まって聞くのが頻度
「ご来客の頻度はどんな感じですか?」です。

「ママ友がよく来るし…」「月に二回くらいかな」「実家が近所でじぃじ、ばぁばが毎週」

と、人それぞれ。

調べてみました。

産経ニュース 2017.5.23

https://www.sankei.com/smp/economy/news/170523/prl1705230152-s1.html

Q.どのくらいの頻度でホームパーティーに参加しますか?
A.ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、多くの回答を集めたのは「月に1回程度」(20%)でした。次いで「半年に3回程度」(15.4%)、「月に2回程度」(9.2%)、「半年に2回程度」(9.2%)、「年に1回程度」(9.2%)と続きます。


なるへそ


調べるまで知りませんでした。


昔から「家でとにかく呑んで楽しんで」スタイルを地で行っていた私は「1〜2カ月に一度同僚や友達を呼ぶ」くらいです。


安く上がるし、長居できるし、美味しく楽しく酔える
そんな程度。


それでも人より多く人を呼ぶ家でした。




記事中のホームパーティー協会も気になります


日本ホームパーティ協会


調査結果も公表されていて、その中身をざっと見ると…


・多くの人が、二ヶ月に一度は家にお客さんがくる
(親戚は別)
・お客さんの子供が来る(キッズパーティーって言葉がある!)
・もてなしたい!(SNSで拡散したいし、して欲しい!)




二ヶ月に一度、思いのほか多いですね。
特に「ママ友」が来ると。

今回〇〇ちゃんの家、で、次は◻︎◻︎くんの家、その次はうちか…
という具合でしょうか。


そうなると…
来客用に力をかける場所はどこ?

これです。

これに頭を悩ませる人がたくさん

家具屋としてオススメは「ダイニングを充実」
これです。

限られた予算を振り分ける際、力をかける場所はダイニングです。


とはいえ、
「やっぱり、リビングの顔になるソファでしょ!」

こう言われることが多いですが、断言します


人が来ると集まるのはダイニング


自分がお呼ばれした時を想像して見ると分かりやすいです。


部屋に入り、ざっと感想を伝える
お持たせを渡しながら荷物の置き場所を探る
→飾られた写真や小物に近づく
→お菓子やお茶、夜ならアルコールにおつまみなんかも用意してあるテーブルに案内される
→おしゃべりが始まり、時間が来たので帰る

細かな部分を端折っていますが、こんな流れでしょうか…

そこでソファはと言うと、、、

なんと登場シーンが見当たらない…!
(部屋の雰囲気や荷物置き場探しの時に片隅出演)

そう、人様の家でいきなりソファにどかっと座るのは稀なんです。

何より気を使って座れない。


紅茶とケーキを片手になんてのもあるかもしれませんが、呼んだ側は
「こぼさないでね」と内心ヒヤヒヤ

親戚(じぃじ、ばぁば)の場合は、運動会や旅行の動画を見てもらうのに使うかもしれませんが、
今の主流はスマホタブレットで代替えもされてしまいます。

お客様をもてなしたいなら、ダイニング

まずはダイニングの充実がおススメです。