板って漢字で書きなさい

オシャレなインテリアの話は書いてません。家具屋さん、インテリアショップに行く前に知っておくと安心

家具のサイズに悩んでる?

引越しをするから、お気に入りのインテリアにしたい
そろそろ寿命もきたし、家具を買い換えたい

いろんなサイトでインテリアスタイルの紹介はあるけど、サイズってどうするの?

そもそも家に入れて「大きすぎて狭い」「小さすぎて貧相」なんて嫌!」何より使い勝手のいいサイズで買いたい!

そんなお悩みの参考に!


こんにちは、3000件のお宅に上がり、家具の悩みを聞いてきたaomaaomaです。
プロフィールはこちら↓


aomaaoma.hatenablog.com

家具の大きさどうする?


f:id:aomaaoma:20180625193749j:plain



お店での確認

そもそも、お店で感じるサイズは「一回り小さい」

その理由の一つは
「天井がとにかく高い」

一般的なマンションの天井高は2.5m前後なのに、お店だと、3~4mの天井!

※吹き抜けがあるお店やホールのような会場の見本市の場合は10mオーバーも!!

リノベーションで天井を抜く際、「20cm天井高を上げるだけで広さを感じる」といわれているのに、家とお店では1mも高さ感覚が変わります。
このため、「高さは低く、横に小さく」錯覚してしまうのです。


人との距離がわかりやすい

そんなお店での最終チェックは「人と隣り合わせで座る」これに限ります!
※食器棚や本棚はおけるサイズをきちんと測ることがおすすめです。

「うわ、近い!」よりも、「思ってたより大きいねぇ~」というお客様がほとんど。

人との距離ってわかりやすいんです。

ソファなら寝転んでみたり、テーブルならお皿やティッシュボックスなどお店で借りられるものを同時にチェックするとより安心


引越しの場合

図面の出る引っ越しなら図面をお店に持っていきましょう。

お店によってはシュミレーションしてくれるサービスもあるので利用すると安心です。


店員さんによっては図面でサイズ確認してくれる人もいるので聞いてみるのもいいですね。
(図面でのサイズチェックについて、後々書きたいと思います)


図面がない場合でも、おおよその間取りとおおよその広さで店員さんに割り出してもらうのも手です。
何も情報がないままだと不安ですからね。。。


買い替えの場合

まずは今使っているもののサイズを測りましょう。


お客様「今よりも少し大きくしたくて」

店員「今はどんなサイズですか?」

お客様「いや、測ってなくて…」

とならないように。



おうちでは「ここに置こうかな」という場所に、毛布やシーツ、新聞紙を広げて確認

置きたいスペースを片付けて、シーツをどんどん畳んでいきます。


通路をきちんと確保できるか、部屋とのサイズのバランスは良いか、、、
面積でみると見た目にわかりやすいです。


メジャーで測るだけよりも格段に直観的です


ちょうど良いサイズを見つけたら、メモ!そのメモを店員さんに渡せば安心です。



家具のサイズに悩んでいるときの参考になればうれしいです。

素敵なインテリアで長く快適に過ごせますように。