板って漢字で書きなさい

オシャレなインテリアの話は書いてません。家具屋さん、インテリアショップに行く前に知っておくと安心

ダイニングテーブルのサイズについて

家具を探している人に何を探しているか聞くと多くの方が「ダイニングテーブルと椅子のセット(食卓セット)」とこたえてくれます。

 

とはいえ、種類もたくさん、サイズもたくさん。

どうやって決めたら良いの??

 

(なんだか長くなりそうなので、少しづつ書きます)

 

はじめまして、3000件のお宅に上がり、家具の悩みを聞いてきたaomaaomaです。

 プロフィールはこちら↓

aomaaoma.hatenablog.com

 

 

家具選び何から探す?

 

f:id:aomaaoma:20180613101740j:image

 

まずはダイニングテーブル(食卓)について。

 

 

ダイニングテーブルの大さ

まずはその大きさ

 

部屋の大きさに制限がない場合、余計に迷ってしまうのがサイズ…

 

お店でご案内する際にお話しするのが、

「大人四人なら、幅150cm奥行80cmが目安」です。

 

理屈は簡単

 

標準的な体形の場合、男性の肩幅はおおよそ50cm

(自分の肩幅を測ってみてください!)

 

肘を動かすスペースを両側に10cmづつ取ると…

(肩幅)+(左腕スペース)+(右腕スペース)

 50  +  10    +   10   =70cm

 

なんということでしょう!!

男性一人で70cmあれば食事に問題ないサイズということになります。

 

 

…ということは男性が二人並ぶ場合、

70+70=140cm でぴったり二人が並べるサイズ。

70+70+10(二人の間に少しスペースを)=150cm

150cmでゆったり二人が座れるサイズになります。

(中高生の男の子二人が余裕を持って座れるサイズですね!)

 

女性の多いご家庭であれば、一回り小さい130~140cmでも、

問題なくお使いいただけるかと思います。

 

また、小さなお子様がおられるようならサイズを小さくしておいて、成長に合わせて大きなテーブルに変えるのも一つの考え方ですね。

(これについても後日書きます)

 

ぜひ食卓を選ぶ際のサイズの目安にしてください!

 

とはいえ、面倒でもお店でサイズの確認をしていただくとより安心です!

次回はお店でのサイズ確認について書きたいと思います。